ひびひととび

京都府長岡京市在住、富山県氷見市に移住進行中。30代、フリーのプランナー&デザイナー(主にWeb)。移住、子育て、好きなモノ・コト、いろんなことをひょいっとひととび。

移住するのにホントに知りたい事は何ですか? 〜移住するのに知りたい事シリーズ1〜

f:id:leftyfox:20160710230541j:plain

移住するときにに知りたい事って何ですか?

※2016年8月から地域おこし協力隊として富山県氷見市に移住することが決定したので、その前に感じていたことを残しておきます。 

移住を考えたときに知りたいことといえば・・・

  • 物価、家賃、仕事、学校、病院、交通
     →調べたら大体わかる事
  •  地域性、どんな人がいるか、コミュニティ
     →住んでみないとわからない事
  • 成功事例、移住した人の話
    →地域に特化したメディアでわかる事
     例:灯台もと暮らしマチノコト「雛形」

だいたいこんな感じでしょうか。

で、これらの情報を見て、

「よし、これで今すぐ移住できる!」
「この地域に住んで農家カフェやる!」
となりましたか?ならない、なれないですよね?

素敵な文章、写真をみるとテンションが上がるけど、
実際に実行できるかはまた別の問題。
という事は何が足りないか。

そこで、
「成功事例じゃなく、悩みとその解決策が知りたいのではないか?」
 という仮説にたどり着きました。

キラキラした話もいいけど、リアリティのある実際の事が知りたいのではないか、と。 

この仮説を検証するのが、ブログのひそかな目的の一つです。
 

僕の場合、キラキラした成功事例をみると、
眩しすぎて(ほんのり嫉妬しつつ)引いてしまいます。
そんなこと言わずに飛び込んだほうが早いのに〜、という声も聞こえてきそうですが。

せっかくの移住なので、
いろいろ悩んだことを共有していけたら、と思ってます。

次回は
「なぜ移住のプロセスがあまり公開されていないのか」
を考えてみたいと思います。